三芳・川越・所沢の不動産買取は【株式会社 アキラ】へ

 

地震・災害に備えて準備を‼ 防災グッズ~所沢の不動産会社が解説~s

公開日:2021/02/18

カテゴリー:AKIRA新聞

こんにちは!株式会社アキラ所沢営業所コラム担当Kです

先日の地震は大きく長く揺れてとてもビックリしました。
携帯の速報で震度と震源地を知り、慌ててテレビをつけました。
津波がこないと知った時はよかったととても安堵しました。しかし、日にちが経つにつれ被害規模が分かってきて、たくさんの方々が被災され、断水や交通障害で大変な思いをされておられます。一刻も早い回復を願うと共に対応されている方々に敬意を表します。寒い中での作業となると思いますが、お体にお気をつけください


■避難場所と防災グッズを点検しました

我が家では、気を引き締め直し、おろそかにしていた防災グッズ点検を行いました。
まずは、自身の住む川越市避難所の再チェック!家族で集合場所の確認をしました。

川越市近隣の市町村避難所リンクをつけておきますので、お住まいの地域がございましたら、
再確認して頂ければ幸いです。
【川越市】【狭山市】【ふじみ野市】【三芳町】【富士見市】【新座市】


【所沢市】【朝霞市】【志木市】【入間市】【西東京市】【東久留米市】

【清瀬市】【武蔵野市】【府中市】


 持ち出し袋に入れておきたい防災グッズ

飲料水
食料(アルファ米、ビスケット、乾パンなど)
貴重品(現金、健康保険証や免許書のコピー、通帳、印鑑)
マスク、常備薬、除菌剤
懐中電灯(予備電池)

携帯ラジオ
携帯充電器
下着、衣類、タオル 
携帯トイレ
歯ブラシ 
ろうそく、ライター 
くつ、靴下、スリッパ

ビニール袋
雨具
、保護シート
ラップ、はし、紙皿など
テッシュ類(ウエット、トイレ、ポケット)
毛抜き
くし、ゴム、化粧水、クリームなど

筆記用具(紙、ポールペン、油性マジック)
万能ナイフ
軍手

女性、赤ちゃん、高齢者がいる場合

哺乳瓶、粉ミルク、離乳食
紙おむつ、お尻拭き
おもちゃなど
母子手帳コピー
ナプキン
老眼鏡、入れ歯
介護用品、大人用おむつ


チェックしてみると、最低限必要な物でさえ足りていないことがわかりました。早々に補充しなければなりませんね。その中でも不足品補充候補NO1は「くつ」かなと、思っています。
避難する程の震災が起きたら、ガラスは割れ、足元は絶対危険です。裸足では逃げるにも逃げられません。
以前、阪神、淡路大震災被災者の方も、靴は絶対必要‼と言っておられたのを思い出しました。就寝中起きたら。。。
速やかに避難する為にも、早く用意して寝室に置こうと思います。

 

■賞味期限が切れてもすぐに捨てないで

防災グッツの中でも、定期的なチェックが必要なのは食品です。いざ食べることになった時、大幅に賞味期限が切れていては大変です。

消費期限と賞味期限の違いを知って『勿体ない』をなくそう

●消費期限=安全に食べられる期間

●賞味期限=美味しく食べられる期間

下記の図を参考に食品ロスの観点からも、交換時期を検討してください

                                        (農林水産省HPより)

ただし、消費期限も賞味期限も、袋や容器を開けないで、書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう

※賞味期限が切れていても、慌てて捨てないで、次を用意するまでは保管しておきましょう

上記のような、日頃から備えるストック方法もあります。

 

【長期保存水とペットボトル容器のミネラルウォーターの品質の違いは?】

食品衛生法では、「水のみを原料とする清涼飲料水をミネラルウォーター」と定義し、清涼飲料水の個別の成分規格や製造基準が定められています。
国産のミネラルウォーター類の一般的な製造方法は、特定水源から採取された地下水や水道水を原水として使用し、この原水をろ過した後、殺菌し、ペットボトルなどの容器に充填しています。
殺菌方法は、加熱殺菌(中心部85℃・30分間若しくは同等以上)、ろ過除菌、紫外線殺菌、オゾン殺菌などがあります。
通常販売されているペットボトル容器のミネラルウォーターと備蓄用の長期保存水で品質に変わりはありません。
なお、除菌殺菌していないミネラルウォーター類には、食品衛生法で個別の成分規格が定められており、「殺菌又は除菌を行っていない」等、殺菌又は除菌を行っていない旨を示す文言を表示することが食品表示基準が規定されています

 

【長期保存水の賞味期限が長い理由は?】

国産のミネラルウォーターの多くは、製造工程で加熱殺菌等が行われていますので、品質の劣化が起こりにくく、食品表示法では、ガラス瓶入りのもの(紙栓をつけたものを除く)やポリエチレン容器入りのミネラルウォーターの賞味期限や保存方法は、省略できることになっています。
一方、ペットボトルの素材であるポリエチレンテレフタレートには「わずかな気体透過性」があるので、ペットボトル容器は、液体は通しませんが、気体をごくわずかですが通します。
この性質により、
1. 水がペットボトルの素材を通して蒸発するので、徐々に中身の量が減っていく、
2. 外部の臭いがペットボトルの素材を通して水に移る、
という2つの問題が起きます。
表示と実際の容量が許容の誤差(500mlの場合は2%、2リットルの場合は1%)を超えた商品を販売すると計量法違反になります。
ペットボトル容器のミネラルウォーターの賞味期限は、「水の賞味期限」ではなく、「計量法違反にならない期限」を示しています。
備蓄用の長期保存水のペットボトルは、通常のミネラルウォーターのペットボトルより厚いものが使われ、気体透過性が低くなっていることから、賞味期限が長く設定できるのです。
また、長期保存水のボトルを入れる段ボール箱は厚い物が使用され、箱の取手の切り込みを作らないなど、異臭などの原因となる外気が入り込むのを防ぐための工夫がされています。

大規模な災害に備えて、家庭備蓄の重要性が高まっています。特に水は不可欠なものとして、一人一日3リットルを目途に、最低3日分~1週間分の備蓄が望ましいといわれています。普段から少し多めに買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足して、使いながら備蓄を心がけることはもちろんですが、賞味期限が切れたからと慌てて処分しないで、いざというときに役立ててください。

 

いつ起こってもおかしくない

自分を守る 家族を助ける為に! 備えておきましょう

 

最短60秒であなたの土地の金額を無料査定致します。

カテゴリー

近隣の売却実績売却の流れ不動産売却コラム売却査定
株式会社 アキラ

株式会社 アキラ

埼玉県知事免許(2)第22230号

〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富2003-1
TEL:0120-444-408


営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Copyright © All rights Reserved by株式会社 アキラ