三芳・川越・所沢の不動産買取は【株式会社 アキラ】へ

 

健康ってなんだろう?

公開日:2021/10/26

カテゴリー:AKIRA新聞

先日、健康診断を受けるため

自宅からちょっと離れた会社指定のクリニックへ行きました。

電車内は少し混んでおり、もちろん座れず。

乗り継ぎもなかなかに面倒

電車通勤に慣れていない私は、行くだけでエンヤコラひと苦労。

そうこうしながら、なんとかクリニック最寄り駅に到着。

後はバスに乗るだけだわ~

と、のんびり階段を上っていたら

「あの、すいません、、、急に失礼します」

と、いきなり女性に声をかけられました。

 

え?!!はい??な、何でしょう?

 

「あの…

ブラウスが

 

裏返しですよ

 

ぎゃあああああああ!恥ずかしぃぃぃぃぃ~

あわててトイレで直した、所沢事務員アサイですこんにちは。

そんな心理的ダメージを負いながら受けた、健康診断の結果が届きました。

基本的にはA判定、よかった~(健康に心から感謝するお年頃)

ただ、一つだけⅭ判定あり。

これは父親も同様の症状だったので遺伝なのだろうと思います。どんなに食事管理しても運動しても改善されないので、様子を見ながら一生付き合っていくしかないのでしょうね。

今よりずっと若い頃は、年に一度の健康診断や人間ドックの結果に一喜一憂していました。

主に体重を…ですけれど。

気にして診断日のひと月前くらいから食事を減らしたり、無駄なあがきをしていた思い出。

もう50歳に近くなり、あの頃の体重とは程遠いところにいますがw

ぼちぼち健康体です。

健康ってどういう状態?

こんな健康体の私ですが、子供が小さい頃は家事や育児、仕事に追われて

どうしようもなく疲れ切った毎日をすごしておりました。

その頃、どうにもならない腰痛に悩まされ、整体に通っていたのですが、

そこの先生に言われた、印象的な言葉があります。

 

「アサイさん、本当の健康っていうのはね、肩こりも腰痛も何もないことなんだよ。

たかが肩こり・腰痛と思ってはいけない。それは身体からの黄色信号なんだから」

 

その頃の私は、腰は痛かったが毎朝普通に起きて会社に行けている。

この数年風邪すらひいていない。

花粉症はあるけれど軽い方だと思うし、入院や手術が必要なケガや病気もしたことがない。

毎日飲まなければならない薬があるわけでもない。

だから私は健康体!青信号だよ!

と思った私は思わず反論したくなりました。

しかし、先生の言うところによると(あんまり詳しく覚えていませんが)

肩こりや腰痛が酷くなる原因、それに起因する症状として

・長時間同じ姿勢でいる→緊張している→精神的ストレスがかかっている状態

・運動不足→運動する時間の余裕がない→ストレスが発散できない

・血行不良により腸内環境も良くない→肌荒れ→気分が落ち込みストレスになる

 

「決して大きな病気をしていないから健康、というわけではなく

上記の症状や生活環境が既に不健康であり、できるだけ改善するよう努めなさい。

ストレスは目に見えないからといって存在しないわけではないし、うまく付き合っていかないと心が壊れてしまう。心は身体より大変だよ。一度壊れると二度と元に戻せない。手術も出来ないしマッサージも出来ないんだ。

心身共に、本当の健康になりなさい。腰痛も心からのSOSだよ。」

えええ~

まさか、腰痛もストレスが原因だったとは

ストレスと上手につきあう

もちろん、外的要因による外傷などは別ですが

積み重なるストレスによって、急な肩の痛みや腰痛を引き起こすことはあるそうです。

その場合は、いくら整体や整形外科に通ってもなかなか良くならないそう。

ちなみに私もその後、なんと!帯状疱疹にまでなってしまったので、やはり体からの信号だったのでしょうね。

ストレスの原因となることから距離を置く、取り除く。

それか、ストレスを上手く解消する、というのがやはり有効なのでしょう。

趣味を楽しむ

今、私がこんなにも元気なのは、子供ももう大きくなり、自分の趣味の時間がちゃんと取れる様になったからが大きいかもしれません。

趣味に没頭できるって本当に素晴らしくて、ちょっとくらい嫌な事があってもすぐ忘れられるようになります。なので日常生活、ほぼノンストレスです。

趣味を持っておく事は超・大事ですよ!

人生の辛い時期を、好きなことに没頭することで救われることもあります。

どんな些細な趣味でもいいんです、人に理解されることは全く大事ではないので。

趣味は生きがいと楽しみ。喜びを与えてくれる本当に素晴らしいものです。

ちなみに私は筋トレが趣味でありますが、筋トレが嫌いです。

つらいしキツイし、毎回「もうやめたいいいいい!」と叫びながらダンベル持ち上げてますw

でも、続けていると身体が本当に楽になるので、肩こりも腰痛も無いです。

まぁ筋トレだけでなくダンスやヨガなどもしつつ、丸一日読書に没頭したりもしますからね。

毎日の軽い運動、たっぷりの睡眠、一日分の野菜これだけ摂ろう

などなど、色んな事が言われていますが、そんなの気にしてたら逆にストレス

健康意識はほどほどの高さでいい。

1日1回大笑いできるんなら心も身体も健康だな、と私は思います。

だから

ブラウス裏返しで電車乗ってもいいんです

所沢事務員Sマダムの爆笑がとれたので私は満足ですじゃ。

さて、今日も一日元気モリモリ頑張ります!

 

最短60秒であなたの土地の金額を無料査定致します!

株式会社アキラでは、三芳・川越・所沢を中心に市街化調整区域の土地を積極的に買取しています。

・他社で買取を断られた土地をお持ちの方

・相続問題で早急に土地を現金化したい

・農業を引退して使わない農地を活用したい

最短二分であなたの土地の値段がわかる!トチウールの査定サイトはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

近隣の売却実績売却の流れ不動産売却コラム売却査定
株式会社 アキラ

株式会社 アキラ

埼玉県知事免許(2)第22230号

〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富2003-1
TEL:0120-444-408


営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Copyright © All rights Reserved by株式会社 アキラ