三芳・川越・所沢の不動産買取は【株式会社 アキラ】へ

 

新入社員が解説〜賃貸部屋選びのポイント〜

公開日:2021/09/02

カテゴリー:AKIRA新聞

 

皆さん、こんにちは。

株式会社アキラの新入社員でコラム担当の植木です。

暑い夏も過ぎ、急に肌寒くなりましたね(泣)体調管理に気をつけて皆さんお過ごしください。

 

9月に入り、来年度の新生活に向けて部屋探しをしてる方も多いのではないでしょうか?

今回は、失敗しない賃貸選びのコツをお話していきます。私も現在は、賃貸アパートで暮らしています。不動産業に勤める前と後での変化や気づきをもとに解説していきます!住んでみて「意外と良いじゃん」「ここはこうすべきだった」など…後悔しないために!是非、ご覧ください。

 

引っ越しを検討中の方はこちらのコラムもご覧ください!

新入社員が考える~都心から埼玉に引っ越しを考えている方必見!〜

転勤族だからわかる~埼玉の魅力~

 

お部屋探しのポイント

賃貸部屋探しって言っても何からやればいいかわからなない。そんな方も多くいると思います。まずは、ここだけは譲れないというポイントを明確にしましょう!

例えば…

・駅から徒歩5分圏内!
・風呂とトイレは別がいい!
・オートロック付きが良い!
・階数は2階以上が良い!
・愛犬、愛猫と住みたい!
 
などなど…
各々の通勤・通学、生活スタイルによって変わったり、こだわりの条件もそれぞれありますよね。ここである程度、住みたい部屋のイメージができると尚良しですね!

 

内見の注意点

内見は、実際に自分の目で見て部屋の感じやイメージを想像できる機会です。ここ最近は、スマホ一つあれば簡単にお部屋の状況を見ることは出来ますが、実際に自分の目で部屋を見ることができるなら見るべきだと思います。内見の際は、部屋の間取り図面、メジャー、筆記用具は最低限持っていきましょう!

内見時に注意すべきポイントは、部屋の劣化を確認するということです。新築入居でも部屋には、傷や亀裂汚れなどがあります。

契約以前からある傷や亀裂を弁償なんて言われても困りますよね…内見時には、しっかりと天井まで確認し写真を撮って契約する不動産業者に傷が既にあるということを伝えましょう!

 

契約の注意点

「いざ、契約!」となると様々な書類に記入押印が必要となってきます。そこで、不動産業者から重要事項説明書(35条書面)と契約内容書面(37条書面)の交付と説明を受けます。(37条書面は交付のみ)

不動産用語が数多く並び、聞いているだけで疲れてしまうかもしれませんが、不利な契約にならないためにもしっかりと聞きましょう。後ほど詳しく説明しますが、敷金に関する特約には要注意です。他にも2年契約の場合、途中解約する場合解約金が発生するかなどあらかじめ確認しておきましょう!

注意すべきポイント

・敷金に関する取り決め

・解約時の解約金発生有無(解約時は何日前に連絡が必要か)

・契約更新をする場合、更新費用がかかるのか

・禁止事項の確認

 

↓関連コラム

新入社員が解説〜宅建士を目指している方必見!35条書面と37条書面の違い〜

新入社員が解説〜宅建士ってどんな資格?〜

 

敷金と礼金

敷金

不動産の賃貸契約時に契約者が支払う資金のことを言います。家賃滞納時の補填として使われるケースまたは、退去時の修繕費やクリーニング代として使われるケースがほとんどです。一般的には、家賃の1ヶ月から数ヶ月分としています。

敷金は担保としての役割であり、故意や過失がなければ返金されることが多いです。

国土交通省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

上記では、国土交通省が発表した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」についてのHPに飛ぶことができます。この際、目を通して見てはいかがでしょうか?

 

礼金

大家さんにお礼の意味で払うものです。敷金とは異なり気持ちとして支払うもので、返ってくることはありません。

敷金・礼金がかからない物件も多くあります。賃貸選びの際は、敷金・礼金がいくらかかるか見落とさないように気をつけてください。

 

賃貸契約時の実出費

実際に賃貸アパートに住むにはどれくらいのお金がかかるの?と皆さんが気になるポイントだと思います。今回は、私の実体験を皆さんにお話していきます。

敷金 家賃1ヶ月分

礼金 家賃1ヶ月分

日割り賃料・日割り共益費・日割り駐車料

家財保険

鍵交換代

仲介手数料 1ヶ月分(賃料+共益費+駐車料)

駐車場手数料 駐車料の1ヶ月分

これらだけで約35万円ほどかかりました…かなりの金額です(泣)

 

これらにプラスして、家具・家電、日用品を買わなくてはいけませんね… 引っ越し業者に運搬を依頼する場合は、ここでも数万の出費が計算できます。私の場合、合計50万円ほどかかりました(泣)

あくまで私の場合ですが…

 

まとめ

以上でまとめに入ります。いかがでしたか?

賃貸アパート・マンションとは言え、一度住み始めるとすぐに解約というわけにもいかないもです。最低でも2年以上住むことを考えて契約することが多いと思います。失敗しない部屋選びには、知識が必要不可欠です。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓他のコラムもご覧ください。

新入社員が解説〜事故物件の定義って?〜

記憶力と年齢は関係ない!?

土地のことならアキラにお任せください

株式会社アキラでは、三芳・川越・所沢を中心に市街化調整区域の土地を積極的に買取しています。

土地の管理に困ってる。使用してない「畑」や「山林」がある。土地についてお困りの際は、当社にご相談ください。

株式会社アキラ公式ホームページ

・他社で買取を断られた土地をお持ちの方

・相続問題で早急に土地を現金化したい

・農業を引退して使わない農地を活用したい

最短2分であなたの土地の値段がわかる!トチウール査定サイトはこちらです

パソコンは不慣れ、情報入力が面倒だというあなたには!もちろん電話受付も行っております。秘密厳守!相談査定完全無料!初めての方にも安心です!

平日 9:00〜18:00

株式会社アキラ ☎️ 049−293−9940

カテゴリー

近隣の売却実績売却の流れ不動産売却コラム売却査定
株式会社 アキラ

株式会社 アキラ

埼玉県知事免許(2)第22230号

〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富2003-1
TEL:0120-444-408


営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Copyright © All rights Reserved by株式会社 アキラ