三芳・川越・所沢の不動産買取は【株式会社 アキラ】へ

 

新入社員が考える~都心から埼玉に引っ越しを考えている方必見!~

公開日:2021/04/29

カテゴリー:AKIRA新聞

皆さん、こんにちは。

株式会社アキラの新入社員の植木です。新年度も1ヶ月ほど経ち、新たな職場や学校で新生活をスタートした方も多くいると思います。少しは慣れてきたかな…という時期ですね!私もその1人です!(笑)勤務先や進学によって転居された方も多くいると思います。そして、これからそのような予定がある!という方必見!

2度の引っ越しを経験し埼玉の川越市に6年、今年の春から同じく埼玉県の上尾市で暮らしている私の経験を元に都心部から埼玉県に引っ越しを考えている方、一緒に住みやすい町、場所について考えていきましょう!

 

時代の変化と共に暮らしのスタイルも変化する!?

コロナウィルスの影響により、仕事はリモートワークに遊びは様々に制限が増えインドアでの暮らしが主流になりつつあります。仕事や遊びの方法が変わりつつある今日、住む場所や様式を変化させる人も増えて来ています。埼玉は、東京に近く自然が多い場所がたくさんあり住みやすさも抜群です。

 

埼玉が一番イイ場所!?(笑)

都心部への用が少なくなると自然とお家にいる時間が増えます。

都心部まで仕事や通勤で行く回数が減ったことにより、少し離れた場所で暮らすことを考える人も多いです。しかし、都心に近いとお出かけや遊びに行く際は好都合ですよね!東京の隣に位置する埼玉がベストな選択肢ではないでしょうか?(笑)

次は、「大都市からの引っ越し」「駅から離れた所に住む」という点でメリット、デメリットについて考えていきましょう。

メリット

・家賃が抑えられ、良い物件に住める

住む場所に寄って家賃も大きく変わります。賃貸のほとんどは2年契約が基本です。新居が嫌ですぐ引っ越しという訳にはいかないので慎重に選ぶ必要があります。

主要駅から少し離れる所に住むだけで家賃は抑えられます!私は、駅から徒歩20分程の家に住んでいますが良い運動にもなります。

・自然が多くリラックスできる

駅前や都心部だと、どうしても人が多く集まる事もあってストレスがかかりやすいです。都心部から離れた所には自然も多くリラックスできるはずです。

運動できるような公園が近くにあると思わず行きたくなりますね!身も心もやすらぐことが出来るでしょう!

・空気が綺麗、騒音も少ない。

東京や埼玉の中心部は、特に人が多く集まり賑やかです。それに比べ、川越や上尾は都心部に近く駅から離れると程よい田舎になるので、住みやすいと言えるでしょう。

デメリット

・電車通勤時には時間がかかる

毎日リモートワークじゃないから…通わなければならない。

・車が必要になる場合も

駅から遠い、都心部から離れているため車がないと生活できない…。メリット、デメリットについて説明しました。単身か同棲か家族で住むのかによって求める条件は様々だと思います。何を一番に重視するのかじっくりと考えてみましょう。

まとめ

リモートワークや通信学習の普及により仕事や勉強をする場所が選択できる時代になってきました。都心から引っ越し、浮いた家賃分で家の中デザインをオシャレにしたりするのも楽しいですね!田舎すぎず、都会すぎない埼玉県で新たな生活を試してみてはいかがでしょうか?今回ご紹介した川越や上尾は駅から離れた所だと家賃を比較的抑えることができます。住みやすく良い所です!また、商業施設やスーパー、コンビニも多くあるので、買い物等で困ることはありません。電車をほとんど使わない方であれば、沿線を避けるとより安く良い物件が見つかると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。株式会社アキラでは、今回紹介した川越市、川越市に隣接する三芳町、所沢市を中心に市街化調整区域の土地買取をしています。市街化調整区域について書いたコラムも是非ご覧ください。

新入社員と一緒に学ぶ〜市街化調整区域を売りたい方必見〜

 

カテゴリー

近隣の売却実績売却の流れ不動産売却コラム売却査定
株式会社 アキラ

株式会社 アキラ

埼玉県知事免許(2)第22230号

〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富2003-1
TEL:0120-444-408


営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Copyright © All rights Reserved by株式会社 アキラ