三芳・川越・所沢の不動産買取は【株式会社 アキラ】へ

 

新入社員が解説〜宅建士を目指している方必見!35条書面と37条書面の違い〜

公開日:2021/08/19

カテゴリー:AKIRA新聞

皆さんこんにちは!

株式会社アキラのコラム担当、植木です!皆さんいかがお過ごしですか?

暑さ、雨、感染症には、お気をつけてください^ ^

 

今回も「宅建」に関するコラムです。試験日も刻々と近づいているので勉強していきましょう!

関連コラム:新入社員が解説〜宅建士ってどんな資格?〜

更新:2021/9/14 本文の修正

宅地建物取引士を目指している方、不動産を買う・借りる予定がある方必見!

35条書面と37条書面について解説していきます。

 

35条・37条書面とは何か

まず始めに、なぜ35条書面・37条書面が重要なのか…

・重要事項説明書の説明

35条書面(重要事項説明書)への記名押印

37条書面(契約内容を記した書面)への記名押印

 

宅建士の資格を取ることで出来るようになる業務は、上記の通りです。宅建士の仕事内容の中心であるわけですから、宅建士の資格試験でも重要なのは当然のことですね。しっかりと覚えていきましょう!

 

書面の内容

35条書面

35条書面は、重要事項説明書と呼ばれるもので、登記された権利の種類・内容、代金や交換差金意外の金銭(手付金や固定資産税・都市計画税の清算金等)、契約の解除、違約金。契約期間及び契約更新、金銭の貸借のあっせん、瑕疵担保責任の履行に関する措置の概要などの記載があります。

37条書面

契約内容記載書面と呼ばれるもので、契約成立後に遅延なく交付しなくてはなりません。代金又は借賃の額、その他支払い方法、引き渡しの時期など法律に定める主要な契約内容を記載している書類です。

 

35条書面(重要事項説明書)、37条書面(契約内容書面)って言われても…全然覚えられない。難しいと思っているそこのあなた!そんなことは、ありません(笑)宅建の試験は、ひっかけ問題が多いです(泣)違いをしっかりと理解しましょう!

 

35条書面と37条書面の違い

重要なポイントは、①説明は?②誰が?③誰に?④いつまでに?⑤どこで?⑥どのように?という点です。

この6つのポイントを踏まえて比較してみましょう!

 35条書面(重要事項説明書)37条書面(契約内容書面)
説明は?取引士による説明が原則必要不要
誰が宅建業者宅建業者
誰に売買‥買主 
貸借‥貸主 
交換‥両当事者
契約の両当事者
いつ契約が成立するまで契約が成立したあと
何を取引士記名押印がある
35条書面
取引士記名押印がある
37条書面
どこで規制なし規制なし

 

表にもある通り、35条書面(重要事項説明書)は、取引士による説明が原則必要です。説明の際に、取引士証を提示する必要があります。※取引士証の提示を怠ってしまうと、10万円以下の過料に処せられます。

交付・説明の義務は、相手が宅建業者以外の場合のみです。

相手が宅建業者の場合は、取引士の記名押印がある35条書面(重要事項説明書)の交付のみで説明・取引士の交付は必要はありません。

 

まとめ

いかがでしたか?

宅建士を目指して勉強中の皆さんの力に少しでもなれれば嬉しいです。試験のために勉強して覚えるとなると、なかなか気が進まないものと思います。35条書面と37条書面は、今後皆さんが不動産契約をする時に受け取る書面となります。今後生活していくなかで自分が損しないための知識として知っておくと良いと思います。

この際、覚えておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓他のコラムはコチラ!

迷惑なSpamメールについての考察~被害にあわない為に~

新入社員が解説〜事故物件の定義って?〜

新入社員と学ぶ〜迫り来る!?生産緑地・2022年問題〜

土地のことならアキラにお任せください

株式会社アキラでは、三芳・川越・所沢を中心に市街化調整区域の土地を積極的に買取しています。

土地の管理に困ってる。使用してない「畑」や「山林」がある。土地についてお困りの際は、当社にご相談ください。

株式会社アキラ公式ホームページ

・他社で買取を断られた土地をお持ちの方

・相続問題で早急に土地を現金化したい

・農業を引退して使わない農地を活用したい

最短2分であなたの土地の値段がわかる!トチウール査定サイトはこちらです

パソコンは不慣れ、情報入力が面倒だというあなたには!もちろん電話受付も行っております。秘密厳守!相談査定完全無料!初めての方にも安心です!

平日9:00~18:00

049−293−9940 株式会社アキラ

カテゴリー

近隣の売却実績売却の流れ不動産売却コラム売却査定
株式会社 アキラ

株式会社 アキラ

埼玉県知事免許(2)第22230号

〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富2003-1
TEL:0120-444-408


営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日

Copyright © All rights Reserved by株式会社 アキラ